対談_オペレーションスタッフ

オペレーションスタッフ

オペレーションスタッフ

プロフィール

  • ny

    N.Y
    2019年4月入社

    医療事務から家具メーカー接客業へ転身。現在はオペレーターとして大手プレイガイドC社の公演登録業務を担当。

  • K.H
    2019年1月入社

    県内高校卒業後、飲食業へ就職。現在はオペレーターとして大手プレイガイドA社の公演登録業務を担当。

  • S.R
    2017年12月入社

    東京でエンジニアとして新卒入社後、Uターン転職でリンクステーションに入社。現在はオペレーターとして大手プレイガイドA社の公演登録業務を担当。

  • ya

    Y.A
    2019年4月入社

    接客業やコールセンター業務、事務職を経験。現在はオペレーターとして大手プレイガイドB社の公演登録業務を担当。

  • sh

    S.H
    2018年9月入社

    約20年間アパレル販売員として勤務。現在はチケットの配送業務のリーダーを務める。

ー入社の決め手

  • 土日が休みであることです。
  • 一同)
    同じ!!(笑)
  • sh
    私は、土日にきちんと休めて、早く帰ることのできそうな仕事はデスクワークだと思ったので、そのためにPCを習いました。せっかく習ったなら、PCを使った仕事をしたいと思っていたので、今の仕事はぴったりでしたね。また、交通費などの福利厚生がしっかりしている点も決め手です。
  • ya
    通勤方法も選べる点が良いですね。会社によっては、最短距離の通勤方法じゃないと交通費を出さない、と言われることもあります。
  • ny
    私は、今までの仕事が立ちっぱなしの職業だったのでデスクワークという点が決め手になりました。
インタビュー風景

ー現在行っている業務について

  • kh
    一言でいうと、チケットにまつわるデータの登録業務です。公演情報や座席などのデータを自社製品の『Gettii』に登録していますが、ただ登録・入力するだけの仕事ではありません。
    ご依頼主様から届く資料を読み解いて、何を入力するかを見極める力が必要です。
  • sr
    Kさんと同じ業務なのですが、私たちのグループは、1週間で登録しなければならない件数が決まっており、それをみんなで分散しています。
    グループのリーダーが業務を安定的に振り分けてくれるので、他のメンバーは、振り分けられた公演情報を登録しています。
  • kh
    以前登録した公演内容と同じであっても、少し違う部分があったりします。きちんと都度確認をしないといけないので、手は抜けません(笑)。
  • sr
    依頼内容でわからないことがあるときはご依頼主様に電話で確認をするのですが、リーダーを通して確認してもらっているので、電話が苦手な僕は助かっています。
  • sh
    私たちのグループは、ご依頼主様ごとや、担当業務ごとに細かくチームが分かれています。私のチームは、公演登録担当、配送担当と分かれて、業務を行っています。
    私のメインは、チケットの配送業務です。チケットの券面や宛名チェックを行い、間違いがないように注意しています。Excelは使いますが、PCばかり使う仕事ではありません。
    そのほか、電話での公演予約受付なども行っています。1日で3000件くらい配送があるときも。ひたすらチェック・袋詰めをしていると、何の作業をしているのかわからなくなることがあります(笑)。
  • ya
    同じ部屋で作業をしているので、配送業務チームの様子が見えるのですが、とても大変そうだと思って見ていました(笑)。
    私は、B社様からの依頼で、公演や座席登録を行っています。不明点はB社様に聞くと、すぐに教えてくれます。
    たまにお取引先様と、電話やメールでやり取りをすることもあります。
    難しい登録依頼があるときは、基本的には業務に慣れている先輩達が対応しています。私はまだ入社して日が浅いので、研修で落とし込みをしてもらいながら、色々な登録をしています。月末が登録業務で忙しくて手いっぱいですが、月初は少し余裕があるので、チケット配送チームのお手伝いをすることもあります。

    とある1日のタイムスケジュール(Y.Aさんの場合)

    • 9:00

      出社
      前日に販売が終了した公演で売れ残った座席リストを各興行主催者様へ送付

    • 10:00

      登録業務

    • 12:00

      昼食

    • 13:00

      登録業務

    • 16:00

      各興行主催者様からの依頼を元に、大手プレイガイドB社で販売されている公演チケット枚数の追加・削減・販売中止等の登録作業

    • 18:00

      退社

  • ny
    私は、C社様からの依頼で、公演や座席登録を行っています。
    概要など、元となる資料をかき集めながら登録しているので、全部の情報を読み解く力が必要です。わからないことはすぐチームの先輩やリーダーに確認し、それでもわからない場合は直接C社様に確認します。
    チャットで確認をすることがほとんどですが、緊急だったり重要だったりする内容は電話で確認します。
    仕事の流れは、朝一でチームのリーダーが業務を各自に振り分けしてくれます。
    いつ難しい依頼が来ても即対応できるように、簡単な依頼を先に振り分けてもらっています。
    この会社に入社するまでは、先に難しいものを片付けてから簡単なものに取り掛かるという考え方だったので、こういう理由もあるのか、と納得しました。
仕事風景

ー職場の雰囲気

  • kh
    前職が接客業だったため、最初は全く違う環境に戸惑いました(笑)。会話は業務に関する質問が多いですね。間違うことのできない業務なので、みんな集中して作業しています。特に、登録内容を確認しているときは集中しています。
    はじめはギャップを感じていましたが、今は慣れてきました。業務中は集中しているので静かですが、休憩時間になるとみんなで楽しくおしゃべりしています。メリハリがしっかりしています。
  • sr
    同じフロアに2つのグループが入っていますが、もう1つのグループとはまた雰囲気が違うと思います。
  • ya
    私たちのグループでは、チームごとに雰囲気が違いますね。
  • sh
    私たちの配送チームは連携が多いため、随時確認しあっています。必然的に会話が多くなるので、騒がしいかもしれません。
  • ya
    私たちのチームは、業務を割り振ってもらい、一人で進めることが多いです。分からないことがあれば先輩に聞いたり、確認をお願いしたりしています。先輩たちから話しかけてくれることも多く、和気あいあいと仕事をしています。仕事中もコミュニケーションを図っているので、お昼はどちらかというと個人個人の時間を大切にしています(笑)スマホをいじったり本を読んだりゆっくりと過ごしています。
  • ny
    私たちのチームの場合は、各自が作業のキリの良いところで休憩に入るので、一緒にお昼を取ることが少ないです。仕事では、必ず第3者チェックをするので、仕事上の会話はあります。
    また、先輩が私の依頼に対して「Nさん、その依頼大丈夫そう? わからないところある?」など声をかけてきてくれるので、私たちも何でも質問しやすい環境になっています。
    また、とても休みがとりやすい環境ですね。みんなの体調を優先してくれるので、具合が悪かったりすると午後で帰っていいよ、と言ってくれます。
  • sh
    私は子供がいるので、有休は子供の対応に使うことが多いです。すぐになくなってしまったのですが、休日に出勤してお休みを平日に振り替えるなど、うまいこと補填してくれます。
  • ya
    私も子供がいるのですが、先輩たちが「一人だけの業務ではないので、子供を優先してね。休んでも気にしないで」と言ってくれます。気兼ねせずお休みをもらえる環境ですね。
インタビュー風景2

ー仕事のやりがい

  • kh
    ご依頼主様から届いた依頼書を解読し、完璧に登録できたとき達成感を感じます。
  • sr
    修正が無かった時はほっとします。「です」を「でした」に修正する、「半角スペース」を「全角スペース」に修正するなど、とても細かい修正指示が来ることがあるので、それがないと、嬉しいです。
  • sh
    目に見える数で達成感を感じます。期間の短い依頼でも、手分けをして、期間内に大量の配送が完了したときは達成感を感じます。
    また、抽選対応で座席を決める際、同じ人が複数日程に当選していたら、1日目は「左側のここの列」、2日目は「真ん中のここの列」、などと言うように、いろんなポジションにはまるように考えなければなりません。とても時間のかかる作業ですが、それが短時間でできて、一発OKをもらえた時は嬉しいですね。
  • ya
    すべての登録が完了したときが嬉しいです。ただ、すぐに次の依頼が来るので、余韻には浸っていられないのですが・・・。知らない知識を得て、理解度が上がっていくことが楽しいですね。
    未経験で入社したため、知らないことがたくさんあります。だんだんと知識を習得していくことが楽しいです。
    難しい登録を任せてもらえるように、先輩たちの期待に応えたいです。
  • ny
    資料にはたくさんの情報が載っているので、最初は1つの作業にすごく時間がかかっていましたが、前よりも速く作業できるようになるとやりがいを感じます。
    私たちの部署は未経験の人ばかりですが、3か月~半年くらいでだんだんと達成感を感じられるようになります。入社当初は覚えなければならない情報量が多く大変ですが、だんだんと楽しい方が勝ってきます。
  • sh
    私はファンクラブのグッズなどの配送を行っているので、自分もその俳優さんのスタッフの一員になったような感じがしています。担当している俳優さんが番宣でテレビに出ているときなど、「頑張っているな」と嬉しくなります。
  • ya
    公演に詳しくなりますね。自分で登録した公演の出演者がテレビの番宣に出ていると、応援しています。
  • sr
    私たちのグループは、野球やバスケ、ホッケーなど、スポーツ系の公演登録が多いのですが、選手のサインが特典で付いている席があるなど、この仕事をして初めて知りました。
    2か月先の試合情報を登録することもあるので、より観戦を楽しめます。野球だと、ファイナルステージに進むチームはどこか、など予測して楽しんでいます。
    「きっとこのチームが進むから、登録数が増えると思うよ」と予測した人がいて、それが当たったときは盛り上がりましたね(笑)。
  • kh
    自分で登録した試合だと、座席にも詳しくなります。よく見える席を知ることができるので、自分で観戦に行くときに参考にできます。
ope3

ー休日の過ごし方

  • kh
    有給休暇がとりやすいので、長期のお休みをもらって旅行に行っています。
    祝日に出勤しなければならないときもあるのですが、GWなどの長期休みをずらして取って、混んでいないときを狙って旅行できます。平日に休みを取れるといいですね。土日休みが良い、と言っていたことと矛盾してしまいますが(笑)
  • sr
    私は、家でくつろいでいます。ゲームをすることが多いですね。閑散期になると有給休暇をまとめて取得する先輩もいるので、私たちも長期休暇を取りやすいです。長期休暇をとったときは、ゲームをやり込みます(笑)。
    また、私も祝日に出勤しなければならないときがあるのですが、祝日の出勤だと通勤時に人が少なく、平日が休みだとお店などが混んでいなくて快適です。
  • sh
    私は、子供と市内のショッピングセンターのゲームセンターに行って遊んでいます。最近は子供がUFOキャッチャーにはまってしまい、支出が多くてつらいです。
  • ya
    私はインドア派ですが、旦那と子供達が外に出たいタイプなので、散歩をしたり行ったことのない公園へ出かけたりしています。休みの方が疲れますが、子供の楽しい顔を見ていると「まあいいか」と思います。
  • ny
    休みは映画を見たり、仕事で見つけた気になるアーティストの音楽を聞いたりしています。

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